世界を造ったのは誰でしょうか?

キリスト教だったら、創造主が世界を創造したとか、

日本の神道でも、イザナギとイザナミが

日本列島を造ったりします。

昔のインドでも、ブラフマーという神が

世界を造ったとされていたのですが、

先日、お経を読んでいたら、

そのブラフマーとブッダの対談が掲載されていました。

その対談では、ブッダが一言で、

ブラフマーに、

自分が世界を創造したというのは思い込みだった

と分からせてしまいます。

さらにたたみかけるように色々と問いかけて、

完膚なきまでにブラフマーに勘違いを分からせる

というすごい内容です。 

これはブラフマーに限らず、

他の創造神にも言えることなのですが、

現代の日本人の場合、

あまり創造神が世界を造ったなんて思っていなくて

もとからある世界に私たちが生まれてきた

と思っていると思います。

ところがブッダはそうではなくて、

さらに深いことを教えられています。

そこで、そのブッダとブラフマーの対談を

簡潔にビデオにしてみました。

ぜひご覧ください。

この世界をつくったのは誰?