死を克服する方法は、
仏教の目的とするところです。

この分野になると、
医学でもできませんし、
科学でもできません。

仏教の一人舞台です。

死を克服して、死を超越した境地を
鎌倉時代の古典『歎異抄』の言葉では
無碍の一道(むげのいちどう)といいます。

死を克服すれば、人間に生まれてよかった
という生命の大歓喜が起きて、
人生の他の問題は、
一切問題にならなくなります。

これは大変不思議な世界なのですが、
わずか8分で、以下のビデオに
分かりやすく解説しました。
今すぐご覧ください。
最近ユーチューブに力を入れているのですが、
ちょっと他のチャンネルを見てみると、
よくあるのは、
仏教の教えを仕事に活かすとか、
人間関係に活かすような、
お悩み相談をやっているようですね。

それも生きて行く上では大事なことですが、
仏教の目的は、
よりよい生き方をするためではないので、
そればかりでは、仏教にならないと私は思います。
(もちろん目的を果たすとよりよい生き方が
 できるようになります)

それで、私の場合は、
仏教の深い教えの内容を
ストレートに、
しかもわかりやすく配信するように心がけています。

難しい仏教の教えを、学者が難しく話すとか、
仏教は専門外の人が、
断片的に仏教を学んで自分の専門に活かすのなら
少しはあると思いますが、
こういう初めての人でも
ストレートな仏教の教えを学べるチャンネルは、
ユーチューブ内に他にないと思いますので、
ぜひチャンネル登録しておいてください。