ブッダの説かれたる基本的な教えとして、
諸行無常があります。
これは、すべてのものは続かない、
一切は移り変わって行く、ということです。

平家物語の
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
は、とても美しい表現で、
暗記させられた人もたくさんいますよね。

あれだけ隆盛を極めて平家も続かない、
という悲しい物語です。

その前の藤原家の摂関政治も続かなかったわけですし、
平家を滅ぼした源氏も続きませんでした。

豊臣秀吉も続かなければ、
江戸幕府も続かない。

今のコロナの騒ぎも続きません。

お釈迦さまが諸行無常といわれた通りです。

この諸行無常は、
ほとんどの人が知っていると思いますが、
知っている人も持っている錯覚があります。

それについて、ビデオに撮りましたので
こちらからご覧ください。

今回の内容は、とんち話を通して、
単に諸行無常というだけではなく、
一歩先のことを言っています。

これはとんち話を通して何が分かるのか
という内容が深いので、
結構、上級者向けかもしれません。

一回や二回で分からないかもしれないので、
一体何を言わんとしているのか
よくよく繰り返し聞いて見て下さい。

また新しいビデオが公開されたときに案内が届きますので、
チャンネル登録も、まだの方はぜひしておいてください。

今回も、もし良かったら高評価もして頂けると嬉しいです。