緊急事態宣言が解除されたところも多いと思いますが、
これからいよいよ明るい方向へ向かっていくといいですね。

さて今回は、お釈迦さまのたくさんのお弟子の中で、
一番早く悟りを開けた人についてです。

これは結構有名な話で、戯曲にもなっていますし、
その音楽は、赤とんぼで有名な山田耕筰が作曲しています。

その、お釈迦さまの数あるお弟子の中でも、
一番早く悟りを開いたのは誰だったのでしょうか?

般若心経』や『阿弥陀経』に出てくる
智慧第一の舎利弗(しゃりほつ)尊者!?

それともお盆のエピソードで有名な、
神通第一の目連尊者!?

お釈迦さまのお近くに25年間つかえて
その間の教えをICレコーダーのような
完璧な記憶力で覚えていた阿難尊者!?

いえいえ違います。

阿難尊者は何十年もかかったそうですし、
舎利弗や目連は早かったようですが、
一番ではありません。

お釈迦さまのたくさんのお弟子の中で
一番早かったのは、
アングリマーラです。

お釈迦さまにお会いして、
わずか数時間以内といわれます。

じゃあアングリマーラというのは
どんなにすごい人だったのかというと
驚くべきことに、
殺人鬼でした。

あるかわいそうな理由によって、
無差別大量殺人をひき起こしてしまった
若者です。

そんな殺人鬼が一番早く救われるところが
仏教不思議なところですが、
一体どんなことがあったのでしょうか?

今回もビデオにしてみましたので
以下からみてみてください。

ブッダのお弟子になった連続殺人犯