「 2016年05月 」一覧

里見浩太朗さん主演の映画 『なぜ生きる─蓮如上人と吉崎炎上』ついに公開!

ついに、今日、里見浩太朗さん主演の映画

『なぜ生きる─蓮如上人と吉崎炎上』

が公開となりました。

本願寺の8代目、蓮如上人の時代に起きた、

本光房了顕のものすごい、

感動のエピソードを通して、

「生きる意味」を、驚くほど分かりやすく

描かれています。

そのエピソードをあらかじめ知っている人にとっては、

本光房了顕は、仏教を聞く前から、

どんな好青年だったんだたろう思うと思いますが、

大間違いでした!

剣道の試合でルールを破って友達を痛めつけるは、

美人の奥さんに乱暴言うは、

病気のお母さんに親不孝は言う、

単なる不埒者です。

映画館の中で、

これは……色々なところで紹介したのは失敗だったかな──

と呆然としているうちに、だんだん変わって行って、

少しずつ尊くなり、驚きの展開でした。

最後にはあまりの感動に、

言葉を失います。

もともと、どう紹介しようか

色々と考えていましたが、

ぐいぐい引き込まれましたし、

これを見れば

もう言葉は必要ないですね。

私は音楽や文学、映画など、

芸術にある程度関心があって、

映画も今まで100本以上見てきましたが、

感動度だけ考えてもベストだと思います。

驚きです(笑)

しかも、内容は趣味生き甲斐とは

まったく異なる

本当の「生きる意味」です。

この映画は、見なかったら、

人間に生まれてきた甲斐がありませんから(笑)

やっているうちに見てみてください。

予告編のビデオや、里見浩太朗さんのインタビューなど、

詳しくはこちらです。

映画『なぜ生きる』レビュー(仏教に学ぶ生きる意味)