前回、本当の生きる意味を
一番分かりやすく知ることができる
メインとなる3つのポイントがあると
お話しいたしました。
それは、以下の3つです。
1人生の意味・目的と手段の違い
2幸福の理論
3死の特徴と解決
ところが、この3つのメインのポイントを順番に
聞いていっても、
すごく早く生きる意味が分かる人と、
逆になかなか分からない人がいるんですね。
 
そのため、どうしてそんな違いが出てくるのだろうと
疑問に思いまして、
これまで長い間その理由を探し続けてきました。
その結果、それは頭の良さとか、
理解力とは無関係であることが分かりました。
実は、はやく生きる意味が分かる人には、
心に特徴があったんですね。
それは一体何なのかということも、
次回お話ししたいと思っています。
また、
もしなかなか生きる意味が分からない
という人があれば、それは一体どうしてなのかも
同時にお分かり頂けると思いますので、
より早く、本当の生きる意味を
ご理解頂けると思います。
この本当の生きる意味が分からないと、
結局、どこへ向かって生きていけばいいのか分かりませんので、
どんなにお金や財産、地位名誉を手に入れても、
どんなことを成し遂げたとしても
ミケランジェロや秀吉、松尾芭蕉やゲーテ、
モネや夏目漱石やピカソのように、
最後は後悔の人生となりかねません。
一度過ぎ去った日々は二度と戻りませんので、
一日もはやく本当の生きる意味を知って、
後悔のない人生にして参りましょう。